スタッフBLOG

 

失敗しない家づくりの考え方 ー “使う収納” の作り方ー

22.07.24    

“使う収納”の作り方

マイホームで「収納がたっぷりある家」「散らからない家で暮らしたい」という夢を叶えるため ‟使う収納” の作り方を教えます。

新築やリフォームの収納を考える際には、やらなければいけないことがいくつかあります。
まず最初にしなくてはいけない事は必要以上に持っている物を見極めることです。使っていない物を減らしていかないと、いつまでたっても家の中は片付きません。

POINT
間取り、収納を考える前に全ての持ち物に目を通し、要る物と要らない物に分けて、住まいのダイエットを。この作業でどれだけの収納量が必要かが把握できます。



物を見直し、減らすための「ダイエット法」としては、とにかく住まいの中にある物を全て把握し、単純に「要る物」「要らない物」に分けていくことです。
しかし、残念ながら仕分けしていくとほとんどの物が「要る物」の中に入っていくのです。ここでの ●要る物とは使っているものとして ■要らない物は使っていないものとして仕分けすることが大切です。

 

「必要な物の量」は、それぞれみなさん違っており、ライフスタイルによって変わってきます。
「物に関わるライフスタイル」を確認するシートがあるのでチェックしてみて下さい。