社長BLOG

 

ラーメン屋さんで発見! 結露に対するお店の配慮。

18.08.31

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。



夏休みに妻と買物に行った時のことです。
姫路のみゆき通りにあるラーメン屋さんでご飯を食べることにしました。
 
席に通されるとお冷を出してくれました。
ふと見ると、コップに氷が入っていません。
コップを持ってみても、冷たさが手から伝わってきません。
「ん!? この暑い時期にラーメン屋さんで常温の水なのか?」
 
ところが・・・
口をつけてみると水が冷たい!
水はしっかり冷やされていたものを入れてくれていました。
 
「これは・・・一体⁉」
 
このコップは2重構造の中空層あるもので魔法瓶のようなコップであることはわかりました。
保冷効果が高く、結露しにくいコップです。コースターも要りません。
 
普通のコップだと外側に付着する水滴で、お客様の手やカウンターの板が濡れてしまいます。
ラーメン屋さんの細かい配慮がこんなところにもあるんだなぁと感じました。
 
手から伝わってくる冷たさが少ない分、口を付けたときの冷たさの意外感がより一層冷たく感じられました。こんなグラスでビールを飲んだらおいしいだろうなぁと思い、ガラス製のを見つけたので、購入しちゃいました。
 
 

 
※ラーメン屋さんではガラス製ではなく、中が見えないコップでした。

 
 
結露は住宅にとっても大敵です!
家を腐らせてしまう原因は結露です。
 
壁の中に結露が発生してしまうと、目に見えないところでカビやダニが発生して、住んでいる人の健康を害したり、柱や土台などが水分を含んで腐食したり、良いことはありません。
 
結露を防ぐポイントは、
断熱性能
気密性能
計画換気

です!
 
熱を伝えにくくして、湿度を調節する。
 
長持ちする良い家を作る為には、必ず考えておかなければなりませんね!
結露を減らして、快適な環境をつくる家づくりをしましょう~。