社長BLOG

 

2位じゃダメなんだそうです。

23.12.12

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。


本日は太子町商工会の工業部会で勉強会。
佐用町にある理化学研究所の大型放射光施設SPring-8とX線自由電子レーザー施設SACLAを見学してきました。

前々から存在することは知っていたんですが、何のことか実態は知りませんでした。
完成してから25年も経ってようやく足を踏み入れることができました~。


難しいことはよくわかりませんが、電子を光速に近い速さまで加速して、「放射光」と呼ぶⅩ線を生み出す。
そのⅩ線で肉眼では見えない小さなものの立体構造を詳しく調べることができるんだそうです。
それを調査することで、さまざまな分野で新技術や新商品の開発に役に立つそうです。


そんな施設が佐用町にある理由は、この地の地盤が強固だからだそうです。
めっちゃ小さいものを見るのに精密な機械がたくさんあるので、地震の影響が少ないところを選んだそうです。


しかし、1997年の運用開始から25年が経過しており、性能面で欧米や中国の施設に見劣りするようになっているそう。
そこで文部科学省は今後、スプリング8の性能を現在の100倍にする方針を明らかにし、2029年度ごろの本格運用を想定しているらしいです。
実現すれば世界一の性能になり、次世代半導体などの開発にも役立つそうです。


世界一になったらたくさんの研究者さん達が、世界中からこの地を訪れるんですね~。
結構楽しかったです。学生さんとか見学したら良いんじゃないかな~。