社長BLOG

 

播磨掃除に学ぶ会の活動に参加しました。(4回目)

22.05.08

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。


「播磨掃除に学ぶ会」(4回目)に参加させていただきました。

(3回目の報告が抜けておりますが、4回目です。)


本日も太子町にある斑鳩寺の掃除です。

私は斑鳩寺の東にある小さな川付近の掃除をいたしました。

聖徳太子が斑鳩寺を建立した際にこの小川を「富の小川」と名付けたと伝えられています。


竹ぼうきで枯葉やごみをはいていくのですが、これがなかなか難しい。

穂先にクセがついて曲がっているもの、偏ってすり減ってしまっているもの、竹ぼうきにもいろいろあります。

上手にきれいにはける所とそうでない所、ムラができてしまいます。

今度、竹ぼうきの正しい使い方を庭師の人に聞いてみようと思います。



掃除は手を抜こうと思ったら、いくらでも手を抜ける。

逆に時間をかけて、徹底的にしようと思ったらいくらでもできる。

徹底的にしてすごくきれいになると気持ちが良いが、次も同じように徹底的にしようとするとやる前から気持ちが萎えてしまう。

いい加減がちょうどいい。 いい加減 と いい 加減。

次に竹ぼうきを使うときは、もっと上手に使えるように。

また参加したいと思うくらい いい 加減 に掃除ができた日でした。


本日も掃除から学ぶこと気づきを得ることができ、今日一日すがすがしい気持ちの良い日になりました。

ありがとうございました。