スタッフBLOG 43ページ目

 

信楽焼き 体験

13.10.03

暦の上ではとっくに秋!
それにカレンダーは10月!
なのに・・・・・マダマダ日中、暑いのはなぜなんでしょう・・・・・

でも、朝晩は過ごしやすい気温ですね。
本格的な秋の到来はいつになるんでしょうかね~?


秋と言えば、行楽!

私は、行楽ではなく仕事ですが先日、滋賀県に行ってきました。
そして、そこで信楽焼きの体験をしてきました。
今日、焼きあがった、作品が届きました。

私が、作ったのは、魚用の皿と小鉢と茶碗の3点です。

実は、魚用(サンマ)に焼いた皿なんですが、ちょっと縮んでしまって
寸足らずになってしまいました。(;_;)(泣)

でも、深みのある色と黒い点のアクセントは気に入っております。
小鉢も茶碗も自分で言うのもなんですが・・・
なかなかいい感じに出来上がったのではないでしょうか?




 信楽焼き
 
早速、帰ってこれにサンマと突き出しを入れて一杯やりたいですね。(^O^)
食欲の秋!!
ダイエットには不向きな季節です・・・・・・・(´;ω;`)
 

上棟式

13.09.26

気持ちいい青空の下k様邸の上棟式が行われました。
ご主人さんもかけつけてくれましたよ~♪

 上棟

 奥様、かわいい息子くんに奥様のお母さん…これからご近所になられる奥様のお友達にその息子くんとにぎやかに上棟を迎えることができました。


 上棟
 
これからも永いお付き合いよろしくお願いします。

k様邸

13.09.25

まだまだ日中は暑い日が続いてますが朝晩はぐっと涼しくなり辺りを飛び交うとんぼや鮮やかな赤色の彼岸花が秋らしさを感じさせてくれてますね。実りの秋は美味しい食べ物がたくさんあって私には大好きな季節でありこわ~い時期でもあります…(汗)

8月に地鎮祭が無事終了しましたk様邸ですがこんどは明日の上棟に向け足場が組まれていました。やっぱり足場が組まれると家の輪郭がはっきりしてきますね。お客様との打ち合わせが思い浮かび…そういやここをこうしたいって言われてたな~とか♪こうやってお客様と一緒に家づくりの過程に参加させて頂くのがわたしたちスタッフもとても楽しいです。台風の心配をしていたんですがおそらく明日もきれいな青空の下気持ちよく上棟が迎えられると思います。上棟の様子はまた後日アップしますね~♪



 
 

T様邸の引渡し式

13.09.22

お天気に恵まれた昨日!
T様邸の引渡し式を行いました。


今回、初めても試みです。
その記念すべき第1号となったT様ファミリー。


まず、玄関の前にて、新居のテープカットに始まり
鍵の贈呈式と進んでいき、スタッフとの記念撮影の後
お施主様に自ら鍵をあけていただき、室内では記念品の贈呈を
致しました。



引渡し式


T様ファミリーが、この家に住むスタートの日をわたし達は何かの形で思い出として
残したかったのです。

きっとT様まにも喜んでいただけたとわたし達は信じています。
T様、美松ホームで家を建てていただきありがとうございました。
T様との家作りは、わたし達スタッフもホント、楽しんで出来ました。
新しいお家で、快適な生活を送ってください。

これからも永いお付き合い、よろしくお願いいたします。

 
 

体育祭

13.09.15

今日は朝から、うっとおしい雨に見舞われ事務所の中も
じめじめ・・・・・・・

昨日は、子供の運動会がありましたがお天気には恵まれ
日焼けするくらいの照りようでした。


その運動会も今年が見納めでしょうか・・・・・・

私が卒業した母校に子供たちが通い、当たり前のように毎年
運動会を見てきましたが
今年で下の息子も卒業!

もう、このグラウンドで運動会を見ることはもうないんだと思うと
考え深いものがありました。
そして今度、ここでの運動会を見るとすれば
孫のでしょうかね~

そんなことを考えながら一つ一つの競技を見ました。



 運動会
 
こちらはソーラン節にあわせた踊りが終わった後の写真です。
みんな息ピッタリのすばらしい踊りでした。

モーニング

13.09.03





雨が降り続き、うっとーしぃ日々が続いています。

各地では、大きな被害が続出してますが
このあたりは、雨こそ多いですが、被害もなく
ホント、いい地域ですね。


そんな雨続きの日でしたが、今日の朝は
太陽がsunsunと降り注いでました。



そんな清々しい朝に、会社の女子社員3人で
モーニングサービスに行ってきました。


太子に出来たばっかりの『コメダ珈琲』!


噂に聞く『シロノワール』を食べてみたく
張り切って注文しました。

あったかく、外はサクサク、中はふんわりした
生地に冷たいアイスクリームがトッピング!
それにお好みでメイプルシロップをかけていただくのです。


絶妙な味でたいへん美味しくいただきました。



しかし、それだけでは終わりません。
フイッシュフライバーガーも注文!


しかし、運ばれてきたバーガーの大きさに見てビックリ・ビックリ!

普通のハンバーガーの倍以上・・・・・いやいや、2.5倍位は
あった!!



 コメダコーヒー
 朝から、ちょっと贅沢してきました。

お腹いっぱいになり、仕事もがんばれた!
そんな一日でした。

お盆休み

13.08.19





夏休みも終盤を迎えてます。
子供たちの宿題もそろそろ終わってる頃かな?
それとも、まだまだ今から・・・・・・なんて子もいたりして!!


うちの子供たちも『お盆の前には終わらせるように』と、言っていたにも
かかわらず、まだ、残っているようです。



子供たちの夏休みはもうしばらく続きますが、親の私たちの休みはあっという間に
終ってしまいました。

その貴重な休み・・・・
骨休みさせていただきました。


近場ではありますが!
京都は亀山にある湯の花温泉に家族で行ってきました。

こちらの旅館はお風呂が7種類もあり薬湯や炭のお湯、ジャグジーに露天風呂
などなど・・・・・
日ごろの疲れを洗い流してまいりました。

おかげで皮膚はふやけてましたが・・・・・・笑い)))



お待ちかねの夕食は牛のステーキに牛のたたきと松茸三昧のコース!
普段、めったに口にはできない最高のお肉に舌鼓したのもはじめのうちで
徐々に、普段食べている歯ごたえのあるあっさりしたお肉のほうが口に合ってました。笑い)))
松茸も美味しかったですよ。

 温泉
 そして、旅館に着いてから知ったんですが!
この日は偶然にも隣の町で花火大会が開催されるらしくなんと
見たい方はマイクロバスにて会場までお送りします!!とのこと!

これは、行っとくしかないでしょう~

花火大会
10000発の花火は圧巻!!
地元の花火大会とは桁外れの迫力でした。~goo~

お風呂にゆっくり浸かり、おいしいお料理の後はきれいな花火!
帰ってきてもう一度お湯にゆっくり浸かり、冷房のきいたお部屋でゆっくり
就寝なんて最高の一日でした。


よい骨休みができました。
さて、がんばってまた仕事しますよ~



 

外壁工事

13.08.10

うだるような暑さが続いています。

こう暑いと外にいるとじりじりと音をたてて焼けてしまいそうですよね!

実際、焼けてるんですが。
そんな暑い中、職人さんたちが奮闘しています。


 サイディング工事


 このサイディング、一枚の重さはかなりのもので
女性の私が持ち上げようとしてもなかなか持ち上げるには
一苦労でした。

そのサイディングをもって狭い細いそして高い足場を上っていくのですから
すごいですよね~

ただでさえ暑いのにこの肉体労働はたいしたものです。
半端ない汗が噴出してました。

こうして、一軒の家が出来上がっていくんですね。