社長BLOG

 

献血 リベンジ!

17.10.18

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

先日、太子町あすかホールにて献血奉仕が行われ、参加してきました。
今回の献血のお手伝いは、私にとって太子ライオンズクラブに入会して、初仕事です!




実は私、高校3年生の時に初めて献血して、気分が悪くなった経験があって、それ以来献血するのは控えていました。
今回はライオンズクラブが主催している献血ですので、絶対参加。実に30年ぶり!久しぶりの献血です。

普段から血圧は低めなので、ちょっと心配でしたが問題なくクリア。400㎖の採血に自信がなかったので、「200㎖ではダメですか?」と聞いたら、「今回は400㎖しかダメなんです~」とのお返事。

 

血液検査も問題なく、いざ献血へ! いやぁ~。ちょっと緊張するなぁ~と思いつつも、すぐさま私の番がきました。

寝転がって車の天井を見ると、『献血に伴う気分不良やめまいなどの副作用を予防するために、レッグクロス運動にご協力お願いします』と書いてある張り紙が目の前に。レッグクロス運動とは、足を交差した状態で採血ベッドの上で、足の筋肉に力を入れることと緩めることを繰り返し行う運動です。この運動を繰り返すことで全身の血流が良くなり、献血に伴う副作用を予防する効果があるそうです。



不安でいっぱいの私はレッグクロス運動を何度も何度も繰り返しました。
しばらくして、献血は終了。気分も悪くなく、意外と良好。レッグクロス運動が効いてる!


その後は、ライオンズクラブの一員として、献血していただいた方々に粗品を進呈していく係を担当しました。

平日の昼間にも関わらず、たくさんの方々が献血に参加していただきました。ありがとうございます。

私もこれからはできるだけ献血してみよう!と思いました。