社長BLOG 40ページ目

 

LIXILメンバーズコンテスト 入賞!

17.11.11

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 


この度、「LIXILメンバーズコンテスト2017」において、
弊社施工のお客様のお宅が新築部門で敢闘賞をいただきました!


お客様や大工さん、職人さん、メーカー担当者、いろんな方々が家づくりの為に様々なアイデアを頂いたり、工夫をしていただいた結果です。
ありがとうございます。


 

 

疲れを癒す家づくり

17.11.06

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

現代社会において、『疲れ』とは、肉体的な体の疲れよりも、脳の疲れが原因となっている場合が多いそうです。

やる気が出ない、イライラするという状態は、脳が疲れているのかもしれません。

 

脳の疲れをとる為には、ストレスを解消しよう!ということで、家庭でできる疲れを癒す方法をご紹介したいと思います。

 

玄関

自分のテリトリーに帰ってきたという安堵感を得ることで、リラックスできる空間にしたいですよね。

注意点は、

・きちんと片付いている

・玄関ドアを開けるといきなり生活感が出ないように

・植物の香りやアートの飾り付けでリラックス

・鏡を見て元気をチャージ!
 

 



リビング&ダイニング

自然に家族と団らんできる空間づくりでストレス解消!

・明るすぎる照明には気を付けて

・真正面に向き合って座るより、視線がずれる角度で座る

・ごろ寝ができるタタミコーナーやソファ、ベンチなどでリラックス

 



お風呂

一日の疲れをとるバスタイムですが、入浴の仕方で健康にも効果が大きいそうです。

40℃のお湯に約10分浸かって、水分をしっかりとること

・熱いお風呂に入りたい方は、就寝前よりお仕事前の朝の入浴がオススメ

・最近では、マッサージシャワーやミストサウナが付いたユニットバスもあります。
 

 

寝室

睡眠は健康維持のために非常に重要ですよね。毎日のリズムに合わせて眠れ、心地よく起床できる空間づくりが重要です。

・自然の明るさと暗さを取り入れる工夫が出来ていること

・観葉植物を置いてみる

・せせらぎの音など、自然を感じる音楽でさわやかな目覚め

・起床時はしっかりと換気すること

 


 

疲れを貯めないように、ちょっとした工夫で疲れを癒す家づくりをしてみましょう!

 

メモリアルなゴルフコンペで返り討ちにあいました。

17.11.02

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

111日に弊社主催のゴルフコンペを開催いたしました。

 

今回で13回目を迎えるゴルフコンペ。
日頃からお付き合いいただいております業者さんや職人さんとの交流の場です。

 

アイランドゴルフガーデン赤穂(旧 青木功ゴルフクラブ)が年内で営業終了するウワサを聞きつけ、私のベストスコアが出たコースなので、メモリアルの意味を込めて、今回の会場をセレクト。


 

秋晴れの中、最高のコンディション。

 

このゴルフ場、来年以降は太陽光発電のパネルを並べる用地になるというウワサです。

こんなきれいなゴルフ場がもったいない・・・。

これも時代の移り変わり。残念ですが、仕方がないですね。

 

最後のラウンドで好成績を!と息巻いていた私でしたが、力が入りすぎたのか前半から絶不調!
1ホールで6パットしてしまうひどい内容。
青木功は甘くないぞ!と言われてしまいそうなありさまでした。
結果、
ベストには程遠く、飛び賞にも入らず景品ももらえずで、ホスト役にふさわしい成績でございました。


 

 

たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

また来年も楽しく開催したいと思います。

太子町蓮常寺 宅地造成工事が始まりました。

17.10.21

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。

先日より、太子町蓮常寺にて、宅地分譲造成工事が始まりました!

田んぼの外周部に擁壁を立ち上げ、田んぼの土を撤去し、宅地に適した土を入れていきます。

上水道・下水道などを引込み、宅地部分を整地。
道路側溝を作って、道路をアスファルト舗装していきます。

今回の工事は、全14区画の団地のうち、第1期工事4区画の工事です。

今年中にはできるかな~!??





蓮常寺はスーパーやホームセンターなどの生活施設が充実していて便利な場所だと思います。
石海小学校の校区で土地をお探しの方、ぜひお問い合わせください。

献血 リベンジ!

17.10.18

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

先日、太子町あすかホールにて献血奉仕が行われ、参加してきました。
今回の献血のお手伝いは、私にとって太子ライオンズクラブに入会して、初仕事です!




実は私、高校3年生の時に初めて献血して、気分が悪くなった経験があって、それ以来献血するのは控えていました。
今回はライオンズクラブが主催している献血ですので、絶対参加。実に30年ぶり!久しぶりの献血です。

普段から血圧は低めなので、ちょっと心配でしたが問題なくクリア。400㎖の採血に自信がなかったので、「200㎖ではダメですか?」と聞いたら、「今回は400㎖しかダメなんです~」とのお返事。

 

血液検査も問題なく、いざ献血へ! いやぁ~。ちょっと緊張するなぁ~と思いつつも、すぐさま私の番がきました。

寝転がって車の天井を見ると、『献血に伴う気分不良やめまいなどの副作用を予防するために、レッグクロス運動にご協力お願いします』と書いてある張り紙が目の前に。レッグクロス運動とは、足を交差した状態で採血ベッドの上で、足の筋肉に力を入れることと緩めることを繰り返し行う運動です。この運動を繰り返すことで全身の血流が良くなり、献血に伴う副作用を予防する効果があるそうです。



不安でいっぱいの私はレッグクロス運動を何度も何度も繰り返しました。
しばらくして、献血は終了。気分も悪くなく、意外と良好。レッグクロス運動が効いてる!


その後は、ライオンズクラブの一員として、献血していただいた方々に粗品を進呈していく係を担当しました。

平日の昼間にも関わらず、たくさんの方々が献血に参加していただきました。ありがとうございます。

私もこれからはできるだけ献血してみよう!と思いました。


 

フラット35 VS 県産木材ローン

17.10.12

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

 

マイホームを手に入れようとするとき、ほとんどの方が考える住宅ローン。

どの金融機関でどんなローンを組めばいいのか、悩みますよね。

 

期間中の返済額が変わらないので、家計の計画が立てやすくなり安心感が得られるのが固定金利での返済。

 

固定金利で有名な住宅ローンの代表格、フラット35

201710月からフラット35の制度が変更されました。

 

以下、フラット35ホームページより

 

【フラット35】201710月の制度変更事項のお知らせ  

公開日:201784日 更新日:2017102

201710月1日申込受付分から【フラット35】の制度変更を行いましたので、お知らせします。

【フラット35】(買取型)は団信付きの住宅ローンになりました。保険金が支払われるための要件がわかりやすくなり、保障内容も充実しました。
 

 

 

以前の制度では、新築が完成して引っ越し・入居後、住宅ローンのお支払いとは別に団体信用生命保険料を年1回毎年支払う必要がありました。

そのためのお金を毎年ちゃんと置いとかないといけなかったのですが、これからは毎月の返済額に加算されることになったので、年1回の支払いを忘れることがなくなりますね。

他にも保証内容も変更になり、より充実した保険内容になったようです。

 

 

フラット35 借入期間:21年以上35年以下 融資範囲が9割以下の場合、金利は年1.360

質の高い住宅取得するフラット35S(金利Aプラン)の場合だと、
当初10年間は-0.25%で年1.110%となり、相変わらずの低水準と言えます。

 

 
 

もうひとつ、兵庫県の県産木材を使用して「兵庫県」と「金融機関」が協力して資金を融資する兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度も固定金利の住宅ローンがあります。

29年度下期(10月~3月)の金利が発表になりました。

こちらは固定金利で年0.8%になります。

長期優良住宅の認定を取得し、県産木材を60%以上使用すれば35年返済が可能になります。

その場合、26年目から35年までの金利は年1.8%になります。
 

 

 

ここで素朴かつ当然な疑問がひとつ。

 

『どっちがお得なんですか?』

 

そこで、返済額の計算をしてみました。

2000万円借入した時の返済金額です。(あくまで目安です)

 

 

単純に比較すると、兵庫県産木材のほうが134万円もお得! ということになりますが、それぞれの融資制度に大きな違いがありますので、決して一概には言えません。

 

長期優良住宅や省エネ性能、耐震性能の高い性能を有していることはどちらも前提条件としてみても、それぞれにメリットとデメリットがありますので、よ~く考えて選ぶ必要があります。

 

一例をあげてみました。

 

フラット35のメリット

土地代も融資してくれる

保証料0円、繰り上げ返済手数料0

融資手数料がわかりやすい (金額は取扱い金融機関によって異なります)

 

フラット35のデメリット

自己資金が1割以上無いと金利が上がる (融資範囲が9割超の場合、現在は1.8%の金融機関が多い)

フラット35金利Aプランを利用する場合は技術基準を満たしているかどうかの申請が必要(審査費用が必要)

 

 

兵庫県産木材ローンのメリット

融資可能額の範囲内なら建築費100%融資はOK (土地代・諸費用は別)

固定金利でありながら、25年間は1%を下回る低金利

地産地消で兵庫県の山林を、美しい森を持続的に維持しながら、低炭素社会に貢献することができる

 

兵庫県産木材ローンのデメリット

兵庫県産の木材を使用すると建築費がアップしてしまう可能性がある

土地代は融資してくれない (フラット35や金融機関の住宅ローンと併用する必要があります)

保証料は金融機関の審査後でないと金額が決定しない (金融機関によります)

融資条件などが取り扱い金融機関によってバラバラなので、要注意

 

・・・・・などなど

 

結論としては・・・

 

自己資金が1割あるならフラット35、そうでなければ県産木材ローンと言ったところでしょうが、

県産材の建築費のアップ分や県木の保証料とフラットの融資手数料との差額分の合計したものと、それぞれの金利による差額を計算して、どちらが得になるかが重要なカギと言えます。

 

もちろん、ご本人さんの年収や申込みをする金融機関によっても条件が変わってきますので。

 

どっちが得か!?

 

美松ホームではどの住宅ローンがお得か、お客様の個別の状況に応じて、判断していきます。

ぜひ、ご相談ください。

イベント『家づくり教室』を開催します!

17.10.04

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅

自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。

 

 

 

笑顔は、暮らしのエネルギーです。家族の元気が、日本の元気につながります。
私たちは、省エネ・健康・快適・安心をテーマに、みんなが元気になる家づくりをめざしています。
あなたも家族と、あしたのための家、いっしょに考えてみませんか。

 

 

私たちの想いを実現する為、来る平成291029日(日)AM10:30

LIXILLIXILショールーム大阪グランフロント大阪 タワーA 11階ショールームにて『家づくり教室』を開催いたします!

 

『家づくり教室』は、これから家づくりをはじめようとしているご家族へ、

基本的なことですがとっても重要な家づくりの知識を学んでいただける勉強会です。

聞いていただくと、いろんな角度から家づくりを検討できるようになりますよ。

 

 

 

家づくり教室は学校の授業科目のような形式で進んでいきます。

 

国語:家づくりに関する言葉について
社会①:これからの省エネ住宅                               

社会②:地震や災害に強い家を建てるには                  

理科:自然エネルギーとお家の関係
家庭科①:家をいつもすっきりきれいにしたい『収納計画』               

家庭科②:ライフシーンに合わせた『照明計画 』の考え方                             

保健:断熱と健康について                                                                           

算数:みんな気になるお金のこと

 

前回開催された『家づくり教室』の様子です。

 






 

私は理科の授業を担当しました~。



 

参加いただきました方からの感想です。

 

住宅は「パッシブデザイン」での建築が必要であり、気密・換気・断熱3つの柱が、快適な住環境の構築につながることを知ることができ、大変勉強になりました。(尼崎市・Y様)

 

ZEH・ゼロエネルギー住宅が、長い目で見て、自分達にとって、良い住宅になることがわかりました。(豊中市・S様)
 

家を建てる上での注意点を、総合的に考えることができたので、実際に、家を建てていく上でのイメージが明確になりました。(寝屋川市・K様)

 

 

授業終了後、修了テストがございます。成績優秀者の方には素敵なプレゼントが当たるかも!?


 
 

家づくりはまだまだ先の話・・・と思っている方も、お話しを聞いていただければ、将来きっと役に立ちます。

お気軽にご参加ください!

保険の見直し、されていますか?

17.09.25

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

たつの市付近で110ミリの雨が降ったとみられ、記録的な短時間大雨をもたらした台風18号。

皆さまのお宅では影響はなかったでしょうか?

 

台風は、大雨と強風(暴風)を伴いますので、様々な予測しない事態を引き起こす可能性があります。

 

 

仲の良いお付き合いさせていただいている保険の代理店さんからこんな話を聞きました。

 

 

 

昔の住宅金融公庫特約火災保険に入りっぱなしの方がいらっしゃるそうで・・・

 

住宅ローンの借り換えはしたけど、火災保険の見直しはしていない。

 

昔の保険と今の保険と比べると、いろいろと補償内容が変わってきています。

 

生命保険・損害保険共に時代のニーズに合わせて変化してきていますので、今加入している保険で本当にいいのか?定期的に検討する必要があるんですよ!

 

 

・・・・ そうなんですね。

 

いざというときに頼りになるのが保険ですが、内容をしっかり把握していないと、頼りたいときに頼れないかもしれませんね。

 

皆さんもお取引のある保険屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか。