社長BLOG

 

耐震等級3 構造計算書付き

21.04.06

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。

娘「お父さん、うちの家のこの壁はなぜ分厚いの?中に何か入っているの?」

父「中は壁を重ねているんだ。ガレージの方は2重壁、玄関は3重の壁になっているんだよ。」

娘「なんでそんなことするの?デザイン?」

父「地震が発生しても家が壊れないように計算して丈夫にしているんだよ。この家は警察署や消防署みたいな防災拠点となる建物と同じように計算されているんだ。耐震等級最高ランク3の家なんだよ。」

娘「ふ~ん。でも部屋が狭くなるのに。だいたいでいいんじゃないの?」

父「しっかり計算して安全性を確かめたかったんだ。部屋の広さよりも家族の命を守る方を優先したんだ。」

娘「そうなんだ!じゃあ地震が来ても安心なんだね!」


木造住宅では地震に耐える壁が取りにくい狭小間口やガレージハウスの大開口でも耐震等級3を取得。
くり返しの地震にも効果を発揮する制震テープ付
耐震等級3相当 → 耐震等級3 構造計算書付