社長BLOG

 

落雷にご注意を!

22.12.10

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。



先日こんな依頼を受けました。

今年の夏に雷が落ちて、擁壁が壊れてしまったらしいのです。

結構な大きさで破損してしまったので、補修して欲しいとのことでした。


身近なところで落雷の経験をしたことが無かったので、こんな所にも落雷するんだなぁと思ったのと、こんなに破壊するんだとその威力にビックリです。

そういえば夏に雷ですごい音がしたなぁ~と思っていたのを思い出しました。



雷と言われても、ちょっと季節外れな感じもしますが、じつは日本の雷はオールシーズンなんだそうです。

4月から9月は太平洋側、10月から3月は日本海側での報告が多くなっています。

全体的には8月が圧倒的です。

レジャーなどにお出かけの際には、ご注意してください。