社長BLOG

 

北欧の住まい方に学ぶ。

17.11.28

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

これからの日本は高齢化社会が進んでいくと言われています。

私たちが歩んでいく未来は一体どのような変化が起こるのでしょうか?

そしてどのように向き合えばいいのでしょうか?

 

そのヒントが、日本と同じく高齢化社会に直面している北欧諸国の生活スタイルにある。

 

国連と米コロンビア大学が設立した「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」と同大学地球研究所が発表した、最新の「世界幸福度報告書2017」の幸福度ランキングでは、北欧諸国が上位を占め、日本は51位だった。

北欧諸国の人々は、それだけ現状の生活に満足し、老後に対する不安感が少ないと言えるだろう。

 

私たちは美松ホームでは、これから北欧諸国の生活スタイルの考え方・暮らし方を参考にして、良いことを取り入れることが高齢化社会に対応する近道と考えます。

 

北欧は寒い地域。冬は外に出るより、家の中に居る時間が多くなります。

そこで北欧の人は、家の中で楽しむ術を知っています。

家の中が楽しくなるような家具や装飾品のデザイン。

そしてそれらは、メンテナンスを施すことによりその家族に永く愛される品々になります。

北欧では、長男が家を継ぎ、次男が家具を受け継ぐという風習があるそうです。

自分が子供の頃に慣れ親しみ、思い入れがある家具をまた自分の子供が使っていく。

モノを大切に永く使う。

私たち日本人の古き良き伝統を守り続ける考え方と同じです。

 

北欧のモノではなく、北欧の住まい方に学ぶ。

 

そんな家づくりが美松ホームで始まります!

 

30代からの家づくり『TRETTIO』。


 

兵庫県では初となるモデルハウス、いよいよ着工です!