社長BLOG

 

身体の中から元気になる!

18.04.06

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

先日、ある方からご縁をいただき、栄養について学んできました。

今回のメインは私の妻。私はおまけで一緒にお話しを聞かせていただきました。

 

「元気ですか?」と聞かれたら、ほとんどの人が「はい。元気です。」と答えると思います。

よほど高熱やケガなど大きな病気を患っていて、お医者さんに病名を診断されていない限り。

 

でも、ほとんどの人が、肩こりや腰痛、花粉症やストレス、睡眠不足など、病気と診断されていなくても何らかのつらい症状があるのではないでしょうか?

何の症状もなく、何の不安もなく、本当に自分は健康だ!と言い切れる身体になりたいと思うのは、誰もが思うことだと思います。

 

健康になりたい!

そう願って、美松ホームでは、室内の温度や湿度環境を整えたり、空気中の不純物を除去したりするなどして、マイホームを快適にすることで健康になることを考えてきました。

 

それも重要ですが、身体の中から健康になるためには、栄養=食生活を考えることも重要なことです!

 

私、去年過酷な「炭水化物抜きダイエット」を2ヶ月間実践し、その間で7㎏体重を落とした経験から、食生活と栄養に関しては、興味がありました。しかし、料理することはすごく苦手。

あの時妻には、炭水化物抜きメニューを考えて作ってもらったので、すっごく苦労をかけました…。

 

 

身体に必要な栄養を摂取することで、細胞レベルで体調を整え、身体だけでなく、心も健康になる!

そんなことができるの?
 

 

 

身体に必要な栄養を摂取する方法。そのヒントが私たち日本人の伝統的な食文化「和食」にあります。

ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」。

 

世界が認めた和食には、普段の生活や年中行事を通して、日本人が培ってきた家族や地域の絆がある。

豊かな自然の恵みに感謝し、

四季の移ろいを感じ、

肥満を予防し、長寿にも役立つ。

和食ってスゴいんですね~。

 

みんなが健康になって、家族や地域の絆を深めたい!

そんな気持ちが強くなった一日でした。



農林水産省 ホームページ
「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!

http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/