社長BLOG

 

HEAT20に対応した住宅のメリットとは?

22.10.22

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。


それでは、HEAT20に対応した住宅には、どのようなメリットがあるのでしょうか。


・室内温度差や部屋間温度差が少なく快適な暮らし

断熱性能が低いと、外気に接している壁や床、窓などから外気温が伝わり、室内温度を徐々に下げていきます。

真冬の寒い時期に、窓や壁付近にいると寒く感じたことはありますか?

これは「コールド・ドラフト」と呼ばれ、壁や窓で冷やされた空気が部屋の低い部分に向かって対流し、せっかく暖房設備で温めた室内を徐々に冷やしていきます。

断熱性能の高い住宅ではこのような現象が起こりにくく、室内を快適な温度に保ちます。

暖房設備のない廊下やトイレなども暖かくなるため、ヒートショック現象のリスクを抑え、どの部屋にいてもストレスなく快適に過ごすことができます。



・省エネ効果で光熱費を節約

断熱性能が高いと外気温の影響を受けにくくなるため、室内を快適な気温に保つことができます。

夏は涼しく、冬は暖かい室内環境を作ることができ、冷暖房にかける光熱費の節約効果が期待できます。

使用するエアコンや利用状況によって節約できる光熱費は大きく異なりますが、高い節約効果があります。



HEAT20では、国が定める基準やZEHよりも高い断熱性が求められています。

断熱性能を高めることは、家族の快適な暮らしや健康を守るうえでとても重要なポイントです。

家づくりを考える際には、しっかりと検討するようにしましょう。