社長BLOG 47ページ目

 

お引き渡し式

16.11.14

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 
 
とうとうこの日を迎えることになりました。
Yさま邸のお引渡し式を執り行いさせていただきました。

お天気にも恵まれ、絶好のお引渡し日となったこの日。

とっても仲のいい、素敵なYさまご夫妻。
おしゃれなご夫妻のこだわりがたくさん詰まった、センス抜群のマイホームが完成致しました♪



まずは、完成記念の鍵を贈呈~。



記念撮影で~す。



鍵をあける前に、テープカット。



いよいよ中へ。『おじゃましま~す。自分の家ですけど。』


取扱い説明書の説明。



換気扇のお掃除方法を説明しています。







すごく楽しそうに、完成したマイホームを見て感動していただいたYさま。

私たちもおかげさまで、家づくりの原点を改めて教えていただけました。



Yさまとの出逢いと、大切な、大切な住まいを美松ホームに託していただき、楽しかったお打合せの時間。
家づくりのこだわりを語りながら、共に過ごさせていただいた時の中で、
こうして『感動・感激・感謝』を味わう家づくりができる喜び。




Yさまご家族と出逢えて本当に幸せな私です。

ゆっくりお話できる機会が減ってしまうのは、少し寂しいですが、
これからもちょくちょくお伺いさせていただきます。

ありがとうございました。



最後に、奥さまからのご要望で、玄関横に地番のナンバープレートを取付けしました。








本当に仲の良いご夫婦です。



これから、この家でたくさんの想い出を作って、幸せな家庭を築いてください。

キャンドルナイト

16.11.02

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 
 
毎年8月1日に行われるイベント 『LIXILスーパーウォール キャンドルナイト』
環境負荷の少ない、エコな暮らしを広く呼び掛ける目的で、
全国のスーパーウォールビルダー会員の方々が参加し、関連イベントを一斉に開催しました。
 
イベントに参加していただいたご家族に夜8時から10時の間、
電気を消してろうそくの灯だけで過ごしていただこうという試みです。

その様子を写真に収めて応募するフォトコンテストも開催され、美松ホームも応募いたしました。
 
結果は・・・ まだ発表されていませんが、その前にLIXILが発行する11月の会報誌に
美松ホームが応募した写真が掲載されました!





・・・ということは、何か賞が頂けるかも!

 

キャンドルナイトのイベントは、来年も開催されるので、皆さまも是非ご参加お願いします!


 




イベント『家づくり教室』を開催しました。

16.10.24

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 
 
さる10月22日、これから家づくりをされる方々に、
家を建てるときにすごく大切なことを、お伝えするためのイベント『家づくり教室』
大阪のLIXIL南港ショールームで開催されました。
 
以前は『住まいの学校』という名称でしたが、今回から名前が変わりました。
 
『家づくり教室』は小学校の授業のような形式で、楽しく学んでいきます。

講師は、私たち大阪SWスター会に所属する工務店のスタッフが担当いたします。
 


まずは、 国語 省エネ住宅に関する言葉の意味を解説。
次に、  社会 省エネで快適な家づくりと地震や災害に負けない家づくり
そして、 家庭科は、大好評の収納についてと照明について
 
休憩をはさんで、
 
後半は、 保健 断熱と健康について
続いて、 理科 家の性能について。
最後に、  算数 みんな大事なお金の話。

私は地震に関するお話をさせていただきました。
 
前日には鳥取を震源とする地震が起きましたね~。
震度4の地震を久しぶりに体験しましたが、地震は本当に怖いです。身をもって痛感しました。
やはり日頃からの防災意識を高めることと、地震に負けない家づくりが重要です!
『家づくり教室』では、繰り返しの地震にも負けない家づくりの考え方をお伝えしています。
 
今回、ご参加いただきました方々、ありがとうございました。
 
『家づくり教室』、次回は2017年2月26日に開催する予定です。
次回の会場は、グランフロント大阪のLIXILショールームです。
皆様のご参加、お待ちいたしております。 














早く言ってよー。

16.10.21

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 
 
以前太子町商工会青年部に所属していた頃に仲間だった方で、和菓子屋さんがいらっしゃいます。
今年の6月ごろにお話する機会がありました。
新しいお菓子の試作品を作ったので、食べて感想を聞かせてほしいと言われたので、
持ち帰って、妻と子供たちと一緒に食べました。
『おいし~い。』 妻と子供たちは甘いお菓子が大好きなので、大絶賛していました。
『お店で販売するようになったら言ってね。買いに行くから。』
 

先日、和菓子屋さんと私を含めたメンバーで食事会があったので、
試作品のお菓子はどうなったか聞いてみると、『えっ。もうとっくに販売してますよ。』
 
・・・。
早速、買いに行きました!
 
もなかなんですが、中のあんこと最中種(皮)が別々に包装されていて、
食べる直前に挟んで食べるというもの。
最中があんこの水分を吸い込む前に食べるので、最中はパリッと、あんこはモチっとした絶妙な触感!
 
別々になっているもなかは他のお店でも販売されているそうですね。
「昔ながらの伝統」も時代に合わせて変えていく部分も必要ということでしょうか。












アイアンの手摺とガラスパネル

16.10.17

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 
 
南欧プロヴァンス風住宅のナチュラルな雰囲気残しつつ、自分らしいこだわりを盛り込んだY様邸に、
アイアンの階段手摺とキッチンのコンロ前ガラスパネルが設置されました。

階段手摺はご主人のご要望で、コンロ前ガラスパネルは奥さまのご要望です。
いい感じで仕上がりました!
 
さすがはご夫婦の息の合ったコンビネーションというか、
お互いのお気に入りのものが共有している空間ができました。
『カフェっぽい家にしたい』というご夫婦のご希望がカタチになり、いよいよ完成間近です!
 
10月下旬から11月上旬まで、完全予約制で完成見学会を開催させていただく予定です。
これから家づくりをお考えの方は、とっても役に立つと思いますので、
ぜひこの機会にご覧になられてはいかがでしょうか。
 





 

モチベーションの上げ方

16.10.11

おはようございます! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 
 
朝夕と冷え込んできました。皆様くれぐれもお身体に気を付けてください。


今朝は少し肌寒かったですね。
起きるときも布団から出るのがつらかったです。
 
今朝のウォーキングには、私のお気に入りの『サウナスーツ』を着て出かけました。
サウナスーツと言っても、見た目は普通の上下のジャージです。
 
そんなサウナスーツでウォーキングをしながら、そういえば昔、太子町商工会青年部に所属していた頃の
仲間だった方々と、先日お話をしたことを思い出しました。
 
「一張羅」や「とっておきの一着」という感覚をなくす努力をして、好きな時に好きな服を着る。
なんだかどこかで聞いたフランス人みたいな話です。
 
服や靴は消耗品だし、大事にしていても買った瞬間から劣化していく。
いざ着ようとしたときに古臭かったり、サイズが合わなくなっていたり、虫に食われていようものなら、
それこそテンションだだ下がりです。
着ている服で毎日テンション高めて、仕事へのモチベーションも上がるとなると言うことなしです。
 
周りに影響されず、自分自身をしっかり保ち、毎日気持ちよく過ごせたら最高ですね。
 
 




見学会の見学に行ってきました!②

16.09.27

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 


先日大阪に行ってきた話の続きです。
普段お世話になっているスーパーウォール会の先輩方が、建てられた家の完成見学会を
開催していると聞いて、現地におじゃましてきました。
 
2件目は、私たち美松ホームと同じ大阪SWスター会所属の大先輩です。
 
こちらのお宅は、ナチュラルテイストのかわいらしい雰囲気で家全体がまとまっています。
 
美松ホームで南欧プロバンス風の家を建てていただいたお客様の床の色は、
レッドパインのウォルナット色で落ち着いた雰囲気の床が多かったのですが、
こちらのお宅の床の色は、レッドパインのクリア色。
明るい雰囲気が見た目にとっても気持ち良いですね。



 
かわいい小物が良く似合っていて、自分の好きなものを飾れる楽しみが味わえます。

 






間取りも良く考えられていて、都会の真ん中の間口が狭く奥行の長い敷地ですが、
室内に入ると全然違和感なく、広々とした空間です。
 

 
いろいろ勉強させていただきました。
先輩方、本当にありがとうございました。
 
美松ホームのお客さまの家づくりに役立つよう、参考にさせていただきます。

見学会の見学に行ってきました!①

16.09.24

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
空気がキレイな家、アレルギー対応住宅専門店 美松ホーム 松田隆です。
 


今日は、大阪に行ってきました。
普段お世話になっている、スーパーウォール会の先輩方が建てられた家の完成見学会を
開催していると聞いて、現地におじゃましてきました。
 
LIXILスーパーウォールビルダーズファミリーの規格商品、TRETTIOの完成現場です。
今話題の北欧スタイルの住宅です。
 
TRETTIOは、仕事や子育て、趣味の時間など何かと忙しいご夫婦に、家づくりの面倒な時間を省き、
でも友達に自慢できるおしゃれな家が欲しい!というご要望に応えた、
家具やカーテン、照明器具などもトータルでコーディネートされた住宅です。
 
TRETTIOのコンセプトは、
50年間のライフステージに対応するプラン
飽きの来ないシンプルなデザイン
機能的で長く愛用できる実用性
選び抜かれたスペックとコーディネート

 

そして、
ゼロエネルギー住宅にも対応できる性能を持っています。
 
見せていただいたお宅も、とてもきれいに仕上がっていました。
細部まで丁寧に施工されていて、すっきりとした収まりが見た目の印象に大きな影響を与えることが
よく分かります。

家具、カーテン、照明器具までコーディネートされているので、すごくおしゃれです。
ノルディックビンテージのパッケージをセレクトされていて、写真で見るより、実物はすごくいい感じ!
特にソファがかっこよかったです~。
 
諸事情により、実物件の写真は外観しか掲載できませんが、
TRETTIOの専用ページでイメージしてみてください。
http://www.trettio.net/
 
そんなTRETTIOは、もちろん美松ホームでも施工可能です。
詳しい事が知りたい方は、美松ホームまでお問い合わせください。