社長BLOG 53ページ目

 

将来を考える『ライフプラン』

16.01.16

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。



マイホームを考えるときに重要なことの一つに『総予算』があります。
 
予算オーバーしてしまうと、マイホームは買えたけど住宅ローン返済で生活費が足りなくなって、最悪マイホームを売らないと・・・ なんていうこともありえます。

逆に、予算オーバーの心配をしすぎて、予算を少なく見積り、本当は買えていた土地をあきらめたり、建てたかった家をあきらめたり・・・という事になります。
できるだけ安く抑えることも重要ですが、その後何十年に渡って生活していく住宅の質を下げてしまうことにもなりかねません。
住宅建設費を安く抑えた結果、電気代や修繕費などのランニングコストがかかってしまう家になり、何十年後に気が付くと余計にお金がかかってしまう事にもなります。
 
総予算は、 自己資金 + 住宅ローン で決まりますよね。
 
住宅ローンは、毎月(ボーナス)の返済額ローン金利返済期間によってコロコロ変わってしまいます。
そしてそれらは、住宅ローンを組む時期に左右されます。
 
住宅ローンを組むとき、
「住宅ローンの借入額は年収の5倍以内なら大丈夫」
「返済負担率を25%にしておけば問題ない」
「家賃並みの返済額でラクラク返済」

という言葉をよく聞きますが、本当にそれでいいのでしょうか?
 
これらはあくまで一般的な目安に過ぎません。
 
たとえ年収が同じでも皆さんそれぞれ年齢や家族構成も違いますし、趣味や価値観が違います。
マイホームの総予算をきちんと計算するためには、あなたの価値観を反映させる必要があります。
価値観を反映させた予算を計算するには、あなたの家族のライフプランを考えることが重要です。
 
しかし、ライフプランを考えろといわれても、わからない方がほとんどだと思います。
生命保険会社の人に頼めば、無料でライフプラン表を作ってもらえるところもありますが、
それは保険のためのものなので、マイホーム取得の為には意味がないかもしれません。
 
しかもライフプランは、1回作ったら終わりではありません。
むしろそこからがスタートです。
ライフプランで予想していても現実がその通りに行くかどうかわかりませんので、
節目ごとにライフプランを見直していくことが重要です。
そして、それが将来の不安を軽減させることになります。




 
ライフプラン表に基づいて、無理なく夢を叶える。
老後も安心して暮らせる。
大きなお金が動くマイホームの取得時期だからこそ、この機会にライフプランを考えてみましょう。
 
美松ホームでは、ライフプラン表の作成のサポートもしています。
お金に関するプロからのアドバイスがもらえる資金計画相談会も定期的に行っています。
 
詳しいことが知りたい方は、ぜひお問い合わせください。
 

住まいの学校 2016.2.13(土)開催です。

16.01.10

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。


これから家づくりを始められる方、

失敗しない家づくりをしたい方、

お得にマイホームを建てたい方・・・


家づくりの大事なポイント、丈夫で快適な家づくりについて

わかりやすく、楽しく学校の授業形式でご説明します。

最後にテストもありますが、成績優秀な方には豪華景品が当たるチャンスもあります!


平成28年2月13日(土)
 10:30 ~ 13:00

グランフロント大阪 タワーA 11階
LIXILショールーム大阪



参加費無料でどなたさまでもOKですが、事前にご予約が必要です。

美松ホームまで、ぜひお問い合わせください。




以前、住まいの学校に参加されたS様のご感想です。



皆様のご参加、お待ちしております。

あけましておめでとうございます。

16.01.06

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。


新年あけましておめでとうございます。
 
美松ホーム・松田建築 では、
毎年1月5日に網干の魚吹八幡神社で
新年の安全祈願を行います。


 

今年も工事の安全と交通安全を祈念いたしました。





 

待ち時間に焚火で暖まるのも、毎年恒例です。
 


おみくじも大吉で縁起のいいスタート!
 
 
 
今年美松ホームでは、
新しいモデルハウスの建築と北欧風のデザイン住宅の発売開始など
大きなプロジェクトも動き出します。
 
スタッフ一同、元気で事故の無いよう頑張っていきたいと思います。


皆さまの家づくりの成功を祈念いたしまして、
 
本年もどうぞよろしくお願いします。

気密測定を行いました。

15.12.26

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。
 
先日、T様邸の気密測定を行いました。
 
気密測定は、建物にどれだけ「計画されていない隙間」が空いているかを調べます。
一軒ごとに機械で測定します。




測定すると、Cという気密性能の数値が計測できます。
C値は、〇cm2/m2と表わし、家の床面積に対して、どのくらいの隙間があるのかを
知ることができます。
例えば、延床面積120m2の建物の隙間相当面積は、C値2.0の場合、建物全体で240cm2存在すると言うことです。
C値が小さいほど気密性は高くなります。


 
T様邸の気密測定の結果は・・・



C値=0.41cm2/m2

となりました!


延べ床面積152.89㎡×C値0.41㎠/㎡=63㎠
T様邸は、63㎠の隙間しか空いていないようです。
63㎠ということは、8㎝×8㎝の正方形の面積より小さいのです。
46坪の家の隙間の面積がハガキ半分より小さい!



ちなみに、平成11年次世代省エネ基準では、兵庫県の基準値は、5.0 cm2/m2となっています。
スーパーウォール工法では、1.0 cm2/m2以下が必須条件となっています。
 
気密性能を高くすると、計画換気の影響が大きくなります。
24時間換気を弊社でおすすめしている高性能なものにして、
換気フィルターのお掃除をきちんとしていただければ、
家の中の湿度をコントロールして、カビやダニなどの発生が少なくなります。
冷暖房の効率が良くなります。
家の中にきれいな空気を取り込むことができます。


その結果、
家の寿命を縮めない + その家に住むご家族が安全に過ごせる
といったメリットがあります。
 
大切な家づくりの為に必要不可欠な気密性能。
何十年先に渡り、より快適に暮らして頂くためのとっても重要な「目安」なのです。
 




資金計画相談会を開催します。

15.12.19

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。
 


2016年 来年はマイホームを新築・購入するぞ!という方へ 
お金の相談会を開催します。







「家はほしいけど何からすればいいの?」
「ローンはどうやって組むの? いくら借りられるの?」
「自己資金はいくらくらい要るの?」

など、住まいに関するお悩みのご相談の他に

・教育資金、老後資金の準備はできますか?
・学校では教えてくれないお金の知識
・今だけでなく、将来もゆとりを得たいですか?
・円安・消費税増税・物価上昇・・・など、これからどう対応していきますか?

家づくりの資金計画だけでなく、お金に関するお悩み相談会を開催します。

 
美松ホームでは、お客様が家を建てた後の生活で困らないように、契約をする前、
または住宅ローンを組む前に、お金の知識が豊富なファイナンシャルプランナーに
アドバイスをしてもらっています。

将来に対する不安を解消して、家づくりを楽しみましょう!

個別相談になりますので、ぜひ事前にご予約をお願いします。

祝 上棟!

15.12.14

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。


昨日、美松ホームでは、T様邸の棟上げを行いました。
心配していた雨も風もなく、良い天気!




朝一番、お施主様に最初の一本目の柱を建てていただいてから、上棟スタートです。







スーパーウォールの壁パネルをはめ込んでいきます。




『ちゃんと入ってるか?』 
『はい。大丈夫です!』




1階の壁パネル完了。次は2階の壁パネルを設置します。



職人さんが休憩している間に、施主様が初めて室内に入られました。
『柱がいっぱいですね~。』とT様のおばあちゃん。




これからスーパーウォール工法を始めようとされている工務店の社長さんが、
遠方からわざわざ見学に来られました。
新しい仲間ができて、私もうれしいです。



いよいよ棟が上がります。
地鎮祭の時に頂いたお札を掲げます。




棟が上がりました!
おめでとうございます。

『基礎だけ見ていると、ちっちゃい家やな~と思っていたけど、
立体的になるとやっぱり違いますね。迫力あるな~。』 とT様。



冬至も近いので、日が短いです。
17時20分にはもう日が沈んでいきます。



最後に、施主様がお酒でお清めを
T様、遅くまでありがとうございました。



上棟翌日の写真です。
完成が楽しみですね。
立派な家が完成するよう、スタッフ一同、頑張っていきます!

2020年を先取りする

15.12.11

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。
 
先日、私が所属するスーパーウォール工務店の会、大阪SWスター会の定例会に出席しました。
 
今回の定例会では、これから政府が進めている地球温暖化対策として、
今後新築される住宅をゼロ・エネルギー住宅で標準化していくスケジュールを
前倒しして早めていく方針になるという話を聞きました。
 
今までは、2030年にゼロ・エネルギー住宅を義務化しようとしていましたが、
今後、2020年にゼロ・エネルギー住宅を標準化しようとしているみたいです。

 

 


これからのゼロ・エネルギー住宅は、
太陽光発電のパネル量を増やして発電される量に頼りきるのではなく、
家自体の断熱性能を高めることを基本としています。
 
もし、自然災害が発生してしまって、停電になって暖房器具が使えなくても、
家の中で暮らせる程度の断熱性能が必要との見方です。
 
その断熱性能を数字で示したものが 『UA値』(外皮平均熱還流率) で、
目安はUA値0.6以下だそうです。
この数値は北海道南部で建てられる住宅の基準値だそうです。
 


ちなみに、美松ホームで建てたゼロ・エネルギー住宅のUA値は、0.54でした。
UA値は、間取りや開口部(窓など)の大きさによっても変わってきますので、
一概に断熱材の性能だけでは決まってきません。

快適な室内空間を造るためには、このUA値はとても重要なのです。

 


これから家を建てようと考えられている方は、
せっかくなのでゼロ・エネルギー住宅を考えてみてはいかがでしょう。

建築費が高くなるのでは・・・とご心配になるかもしれませんが、
これからも払い続ける電気代の事を考えると、
トータルコストはゼロ・エネルギー住宅のほうが安くつく場合もあります。

快適な空間で生活ができて、家計にもやさしいなんて、すごくお得ですよね~。

建築費+光熱費のトータルコストシミュレーションもやっていますので、
もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせしてみてください。


日帰り温泉旅行

15.12.03

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。

 
 
めっきり寒くなりましたね。皆さん体調に気を付けてくださいね。
 

 
来年に受験を控えた娘のストレスがピークに達しそうな雰囲気だったので、
ストレス発散する為、温泉に出かけることになりました。
 
いろいろ調べてみたら、有馬温泉で宿泊しなくてもいろんな温泉が楽しめる施設があり、
車だと1時間くらいで行けるので、日帰り旅行にはちょうどいいと思い、休日に家族4人で出かけました。


 




金泉・銀泉・岩盤浴・露天風呂・サウナ・蒸し風呂・・・
土曜日の昼過ぎだったので、混雑もなくいろんな種類の温泉をほとんど全部堪能できました。

妻と娘も大満足。
最近の寒さでこわばっていた私の体も、血行が促進されポカポカしてとっても気持ちよかったです。
 
心身ともにリフレッシュできた楽しい1日でした。