社長BLOG 51ページ目

 

太陽光パネルのお掃除

16.04.27

 こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。
 
 

最近は、いろんなところで太陽光発電のパネルを並べてられているところをよく
見かけるようになりました。
ふと、疑問に思うのが、あのパネルって汚れたらどうなるんだろう・・・?
 
パネルの表面は強化ガラスになっていて、ある程度の汚れは雨が洗い流して
くれるらしいのです。
それでも、ほこりや黄砂、鳥の糞などはなかなかしつこいみたいです。
放置しておくと発電効率が落ちるのでは・・・?と思ってしまいますよね。
 
というわけで、
以前、美松ホームが土地の造成工事から太陽光パネル設置やフェンス設置まで
お手伝いさせていただいて、現在稼働中の太陽光発電所でパネルの掃除をしてみました。

 









今回は、いつもハウスクリーニングをしている洗い屋さんに掃除をお願いしました。
パネルの表面を傷つけないように丁寧にたくさんの水とモップで洗い、
乾いてからふき取ると、パネル表面を傷つけてしまう恐れがあるので、
すぐにスクイジーでふき取ります。
今日は、掃除するには都合の良い曇り空でした。

 
去年、この太陽光発電所では、月別で見ると5月の発電量がもっとも多かったのです。
ピークを迎える前にパネルがきれいになって、発電量が増えたら、すごく気持ち良いですね。
発電結果を見るのが楽しみです。 



ウッドデッキ完成

16.04.22

 

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。

 

I様邸の外構工事で、このほどLIXILの人工木材を使ったウッドデッキが完成しました。

 

LIXILの人工木材は、
100
%リサイクル素材を使用。心地良い自然な趣と耐久性を兼ね備えた、
人にも環境にもやさしい床材です。

天然木粉配合でやさしい木の質感を備えながら、干割れやささくれがなく、
優れた耐久性と耐候性を備えています。

湿気で腐ったり、シロアリの食害の心配がなく安心して使えます。

土汚れは水洗いできれいに。表面キズは、紙やすりで簡単に補修できます。

LIXILカタログより)


 

今年の夏は、お子様とビニールプールでガンガン遊べますね~。
 

雑草に悩まされることも減りそうです。 


 





兵庫県の県産木材住宅ローン

16.04.14

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。

 

 

 

以前、変動金利と固定金利のお話をさせていただきましたが、

 

今回は、兵庫県の県産木材ローンをご紹介したいと思います。
 

 

 




兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度という名前で、

兵庫県産の木材を使用した木造住宅を新築、増改築、リフォームされる方に、

兵庫県と金融機関が協力して資金を融資する住宅ローンです。


 

特別融資制度と言うからには・・・何が特別なのか簡単にいいますと、


 

長期の返済が固定金利で借り入れできる。

利率は、25年間 0.9

(条件を満たすことで、35年返済することができ、26年目から35年までの金利は1.9%)

(平成284月1日~平成28930日までの融資実行分に限る)

 

 

土地を購入する場合の資金は借入できないので、ご注意ください。

そのほか、借入するためには、いろいろと条件がありますので、

詳しく知りたい方は、ご説明いたしますので、ぜひ美松ホームにご連絡ください。

 

他の住宅ローンと比較検討する価値は十分あると思います。

 

 

 

美松ホームでは、県産木材を取り扱う事業体として広く県民の方に紹介し、
県産木造住宅の建築促進を図り、森林整備につながる
県産木材の利用拡大を図る活動をしています。

兵庫県産木材を使用した木造住宅の建築の担い手である
工務店として「ひょうご木の匠」に登録をしています。

 




お花見

16.04.09

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。

 

 

お花見シーズン真っ盛りですね~。

 
 

私の妻の実家の近くに、樹齢800年を超える見事な桜あります。


地元では結構有名な桜で、この桜を見にわざわざ遠方から訪れる方も

たくさんいらっしゃいます。

 

私たちもここ数年、桜が満開になったときに見に行けてないので、

今年は久しぶりに行きたいな~と思っていました。


この桜は、例年ゴールデンウィークの前の週くらいに満開なるので、

そろそろ日程を決めようかと思っていたところ、

実家のお義父さんから連絡をいただき、もうすでに満開になっているとの事。

 


早っ!


 

今年は暖かかったのですね。

満開に咲き誇る桜の写真をお義父さんが送ってくれました。

 

 

来年は、見に行けるよう早めに段取り組みたいです。
 

 

 

 



変動金利?固定金利?

16.04.02

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。

 

フラット35が史上最低金利です・・・という声を最近よく耳にします。

「ずっと固定金利の安心感」は、長期にわたるライフプランを考える上で、重要なことですよね。

 

マイホームの計画を考えるとき、よく質問されるのが、

『変動金利と固定金利はどちらがいいの?』と聞かれます。

 

 

銀行の担当者さんとお客様がそんな話をしているのを私はそばで聞いていると、

銀行さんの答えは、『未来の事は誰にもわかりませんから…』 

確かにそうですよね。銀行さんの立場として、はっきり言えない部分もあるのでしょう。

 

私の答えは、『どちらがいいかは、お客様によります。』

…これもはっきりしない答えかもしれませんが、

変動金利と固定金利、どちらが得? なのではなく、どちらが自分にあっているか。 です。


 

得か損かを言い出したら、それこそ未来の事は誰にもわかりません。

住宅ローンが終わってみないとわかりません。

 

それぞれの住宅ローンの特性を知ることが大事です。

その上で、どちらの住宅ローンが自分にあっているかを決めることです。

 




美松ホームでは、2か月に一度、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーを

当社の事務所へお招きして、相談会を行っています。

 

し、ご都合が合わなければ、私がいつでも資金計画勉強会を開催し、

お客様がどこの銀行のどんなローンがいいのかを一緒考えていきます。

 

ぜひ、お問い合わせください。

自然素材で快適に

16.03.28

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。


 

美松ホームで外壁や室内の壁仕上げに使用している天然スイス漆喰。
 

その販売元が主催するセミナーに参加してきました。

 





 

今回のセミナーでは、スイス漆喰の設計思想のベースには、
『バウビオロギー』(建築生物学)という学問が深く関わっているということ、
これからの家づくりに重要な考え方であることのお話を聞きました。

 

茨城県でスイス漆喰や無垢の床材など自然素材を使っていらっしゃる
工務店の社長さんのお話を聞き、全国でも天然のスイス漆喰を扱う
工務店が増えている実感をいたしました。

 

 

 

 

先日、美松ホームにお越しいただいたお客様も、
『新婚旅行でヨーロッパに行って、真っ白い漆喰の外壁の家を見て、
自分たちが家を建てるなら絶対に漆喰の外壁にしたい!』
という想いをお聞きしました。

 

 

自然素材で本物の質感を感じながら、住む人が愛着を持ってストレスが少なく
快適で楽しい生活が出来れば、
そしてその為にこんなかわいい家に住みたいという想いを
カタチにできればいいなと思います。

 

 







 

デジカメを買いました。

16.03.22

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。
 


使っていたデジカメが壊れてしまったので、先日新しいデジカメを買いました。
 
以前から、もう少し室内を明るくきれいに撮影したいな~と思っていて、
カメラの知識がない私は、店員さんにどのカメラがいいのか、
どうしたらきれいに撮影できるのかを尋ね、新しいカメラを購入しました。
 
 
カメラといえば、私が小学校6年生の頃、デジカメではなくフィルムカメラの時代。
母が2、3枚残っているフィルムがあるので、好きなものを撮ってもいいと、
カメラを貸してくれました。
 
私は姫路城の天守閣を撮影し、母に現像を頼みました。
写真屋さんから帰ってきた母が、
『あんた、写真屋さんがこの写真、上手に撮れてるって褒めとったで。』
その言葉を聞いてすっかり調子に乗った私は、その写真を小学生向けの雑誌で実施されていた
写真コンテストに応募。
 
結果は、みごとに・・・参加賞。
 
後で冷静に考えてみると、
『写真屋さんは、どこが良くって、上手に撮れてるって言ってくれたんだろう・・・』
と思っていました。
 
 
それ以来、カメラが私の趣味です。
・・・と言うことはありませんが、
きれいに撮影できるとやっぱり気持ちが良いですよね。
 

せっかく新しいカメラを買ったので、
お客さまの家をきれいに撮影できるよう
もう少しカメラの勉強もしてみようと思います。
 





水素水って?

16.03.17

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 美松ホーム 松田隆です。



今日は、ある会社の商談会に行ってきました。


とあるブースに、水素水ののぼりが立っていました。

水素水って今話題なんですね~。

いままであんまり興味なかったんですが、
ダイエットにも効果がある!と聞いたので、私たちは興味津々。

いろいろ実験してくれました。







水素水でお米を洗うと、おいしいご飯ができるんです!

なぜかというと・・・ほら!



こんなに水の色が違うでしょう!

お米の汚れを取り除いてから炊くと、おいしいご飯になるんです。





向かって左が普通の市販のお水。

右が水素水を入れてかき混ぜた状態です。

写真では少しわかりづらいかもしれませんが、これは確かに違う!


飲めば体内の中性脂肪が分解しやすくなるそうで、
毎日水素水を飲んでいるのと、飲んでいないのとでは、
運動するときのダイエットの効果がぜんぜん違うそうです。

美容にも良いそうです。


マジっすか~。

これで痩せれるんだったったらいいなぁ。